なかにゃんWay

なかにゃんWayです。

彼がフラれた理由はほんとに薄毛だったの?

会社の後輩(男性)とランチを食べているとき、彼がこんな話をしました。


「彼女にフラれました」


これだけなら笑って終わりですが、原因がどうやら髪の毛らしいんですね。


33歳でつき合って5年。最初はフサフサだった彼の髪は、つきあっているうちにどんどん後退していったようです。


フラれた理由は「ほかに好きな人ができた。私もアラサーだし、ちゃんと将来を考えたい」ということでした。


もちろん、彼もそのとき彼女との結婚を考えていたことを口にしましたが、時すでに遅し……。


ここまで聞くと、5年もつきあっていて結婚を口にしていないから、彼女ががっかりしたのかもと思いたいのですが、真相はそうではないようです。


ふたりは社内恋愛だったので、すぐに噂が伝わってきました。彼女が社内の親友に話した情報によれば、

 

「出会ったころの彼といまの彼はちがう。ハゲを見るのがもうイヤになった。結婚して子供にハゲが遺伝するのもイヤだ」

 

とのことでした。これはキツイ……。


このエピソードがきっかけで、ハゲにたいする社内の女子の意見を聞いてみました。薄毛の人は恋愛対象になるのかどうかです。すると、こんな意見が。


「ハゲでもその人が好きなら気にならない」
「性格が良くて優しい人ならハゲでも好き」
「付き合っているうちに禿げたのなら、私なら許せる」


わりと好意的な人が多いんですね。もちろん、「恋愛対象外」という拒否派もいましたが、男性が気にするほど多くの女性が気にしているわけではないと感じました。

 

子供にハゲが遺伝するというのも、そこまで深刻にはとらえていないようです。


ただ、女子が口をそろえて言うのは、ハゲてるのを隠すのに必死な人、性格の陰気な人(ハゲ以前の問題)、ハゲてると言われて怒る人というのはイヤだそうです。


ふられた彼の場合、たんに髪の毛の問題だけじゃないような気もするんですよね。陰気じゃありませんが、ちょっと神経質な面もありますから。

 

長くつきあってきたカップルだからこそ感じる、性格のズレもあったのかもしれません。


ともあれ、薄毛で自信をなくすなんてもったいない。身近なところからできる薄毛対策「頭皮 見える 復活」をいろいろ調べて、彼には立ち直ってほしいものです。